ブログ・お知らせ

Blog & Information

【成人式あるある】激変・同窓会で失敗などちょっと笑えるエピソードまとめ

成人式紋服モデル3人
成人式で久しぶりに会ったら、顔は覚えているのに名前が出てこない。
こんなエピソードをよく耳にしませんか?

いつの時代も、成人式では「あ〜!あるある」と思わず共感してしまうお決まりのできごとが起こるものです。

この記事では、定番からちょっとびっくりするようなエピソードまで、10種類の成人式あるあるを紹介します。

成人式あるある①「誰?」見た目が激変

見た目が激変して誰だか分からない、というのは成人式で定番のエピソード。

中学時代から20kg痩せたという女性は、同級生たちに「〇〇?」と名前を疑問形で呼ばれたそうです。

成長期が遅く中学卒業後に外見が激変して、周りの人に気付いてもらえなかったという男性もいました。

マンガのようで、意外と少なくない成人式あるあるです。

成人式あるある②あの人がヤンキーに!?

中学生のころ、まじめだった人がヤンキーになっているのもよくある話。

ヤンキーだった人が正装で成人式に現れ、まじめだった人がど派手な髪型で花魁の衣装を着ていた、というびっくりなエピソードが寄せられました。

中学卒業後にいったい何があったのか…気になるところですね。

成人式あるある③同窓会で失敗

成人式の後の同窓会で失敗している人も、少なくありません。

「ハメを外してお酒を飲みすぎ、気が付いたら路上で寝ていた。」
「急性アルコール中毒で搬送された。」

というちょっと危険な体験談がありました。

同窓会では久しぶりの再会に花が咲いて、ついついお酒を飲み過ぎてしまうかもしれません。
しかし、一気飲みは絶対にやめましょう。

成人式あるある④髪型やメイクが微妙だった

成人式は、きれいな振袖を着てかわいい髪型にして…と夢が膨らみます。

しかし、セットが終わって鏡で見たらイメージしていたのと全然違った!

そんな女性がたくさんいます。

中には、「成人式では微妙だったけど前撮りではかわいくしてもらえたので、ちゃんと前撮りしておいてよかった」というポジティブな声もありました。

メイクや髪型はイメージ写真を用意して、できるだけ具体的に希望を伝えるようにしましょう。

成人式あるある⑤まさかの大雪

成人式当日に、100年に1度といわれる大雪や猛吹雪に見舞われた人も多くいました。

記録的大雪の影響で道路が大渋滞!

成人式の会場に着いたらすでに成人式が終わっていた、という残念なエピソードから、雪がすご過ぎて雪合戦をした、なんて少年のような人も。

大雪の影響でバイト先のパートさんが出勤できず、成人式を欠席して代わりに出勤。閉店後に盛大にお祝いしてもらったという、心温まるエピソードもありました。

成人式あるある⑥成人式を忘れていた

信じられない!と思うかもしれませんが、毎年必ず数名いるのが「成人式を忘れていた」という人。

・着物を着ている人が多いと思ったら成人式だった。
・成人式が終わってから、実家の親に成人式の招待ハガキの存在を知らされた。

など、成人式の存在自体をすっかり忘れてしまっている人も稀にいるのです。

地元を離れて就職すると、職場によっては同世代の人が少なく成人式の情報が届きにくいのかもしれません。

成人式あるある⑦式典に参加できなかった

・友達とおしゃべりしている間に式典が終了していた。
・会場に着いたらもう式典が終わっていた。
・招待状を忘れて会場に入れなかった。

このような理由から、成人式会場に行ったのに式典に参加できなかった、という人も少なくありません。

よっぽど幼い顔立ちだったのか、「未成年は成人式の会場に入れない」と止められて大変だったというエピソードもありました。

成人式あるある⑧熱が出た

遠足や修学旅行など、楽しいイベントのときには必ず熱を出してしまう人がいます。
もちろん成人式でも、そんな人が何人かはいるもの。

しかも、前日まで元気だったのに高熱が出るケースが多いようです。
成人式前の体調管理には、十分気をつけましょう。

成人式あるある⑨振袖を着ないで後悔

振袖を探しに行く時間がなかった、振袖に興味がなかったなど、さまざまな理由から振袖を着ない人もいます。

しかし、振袖を着たくなくて成人式に行かなかったけれど後悔している、洋服で行って寂しい思いをした、という先輩方の後悔の念が寄せられました。

少しでも迷う気持ちがあるなら、振袖を着て成人式に参加するといいかもしれませんね。

成人式あるある⑩番外編

定番ではないけれど、クスッと笑ってしまうエピソードを2つ紹介します。

1つ目は、新聞に自分の写真がどどーん!と載っていたという人の話。

式典中、ボケーっとした顔で偉い人の話を聞いていたら、その姿を写真に撮られていて、後日新聞に掲載されたそうです。

いつ誰に写真を撮られているか分からないので、顔は常にバッチリ決めておきましょう。

もうひとつは、成人式で「思い出の給食を食べよう」と食事が用意されたという話です。

成人式で給食を食べるのも珍しいことですが、出てきたメニューにさらにびっくり。
ソフト麺にカレースープ、そしてきなこ揚げパンだったという信じられないエピソードもありました。

振袖を着てカレーときなこ揚げパンは、かなりプレッシャーを感じるメニューですね。

成人式あるあるから教訓を得よう

日本の伝統行事である成人式では、毎年さまざまなエピソードが生み出されています。

しかし、今も昔も「あるある」ポイントは変わりません。

「遅刻して成人式が終わっていた」「熱が出た」など、よくある先輩たちの体験談を参考に、新成人のみなさんは成人式での失敗を防いでくださいね!